SUCCESS STORIES
案件事例

1 1 CASE

予約枠拡大・人的リソース最大化の解決例

経営課題

電話・メール予約の人的コストとスタッフごとにカウンセリング・施術の対応時間が異なることが課題。

ご提案

予約システム導入の提案だけでなく、予約時間の見直しを行い、人的リソースを管理していくシステム構築をご提案。

導入支援

公開枠の管理、連鎖予約、時間軸の制御など様々なリソース管理につながる支援を実施。予約枠を最大化し、売上に繋がるシステムを導入した。

効果測定

システム構築の設計段階で、予約クローズ時間の見直しを行い最大クローズ時間を1/2に削減。WEB・LINE予約に対応できる自動システム化をした。

効果結果

  • カウンセリング枠133%
  • ドクター稼働率200%
  • 受付対応スタッフ2名/日から1名/日
  • LINEからの予約不可から可
  • データベースなしからあり
  • WEBからの予約不可から可
2 2 CASE

人事考課制度設計による、人件費管理課題の解決例

経営課題

人事考課制度が未整備かつ昇給制度が明確ではなく、職員によって給与にバラつきがあり人件費の管理が課題だった。

ご提案

クリニックのミッションを設定し、ミッションに沿った階級制度を設計。職務・職責を明確にし、客観的な人事評価を行える制度設計を提案。

導入支援

各職の責任者からヒアリングを行い、クリニック独自の職務・職責に具体的に落とし込み。人事考課スケジュールを設定し、面談を実施。

効果測定

階級により評価基準が明確になり、職務・職責を意識した業務への取り組みが可能になった。経営側は相対評価を実施することで人件費のコントロールを行うことが可能に。

効果結果

  • 人件費コントロール不可から可
  • 人材マネジメントに関わる時間1/2
3 3 CASE

ドクターブランディングによる、知名度向上を行った事例

経営課題

提供している施術メニューが他院との明確な差別化が難しく、集患に苦戦していた。

ご提案

SNSマーケティングでドクターとクリニックのブランディングを行い、メディアからの取材獲得を目指すプランを提案。

導入支援

SNSアカウントのコンセプト設計とターゲット分析を行い、ブランディングを実施。ユーザーとのコミュニケーションの実行をコンサルティング支援。

効果測定

フォロワー獲得数、クリニックの集患数、ドクター指名率、メディア獲得数を計測し、効果測定を行う。

効果結果

  • フォロワー3,000人から18,000人
  • メディア取材有名媒体多数掲載
4 4 CASE

化粧品開発・メーカー設立のご相談

経営課題

化粧品の成分設計・開発アイデアを用いてD2C・B2Bビジネスを立ち上げたい。

ご提案

ビジネスパートナーを選定し、紹介。適材をキャスティングし、法人設立から運営の支援をご提案。

導入支援

D2C型EC事業の設立から運営を支援。事業育成をサポートし、SNS運用を用いたプロモーションを実行。

効果測定

販売管理システムから抽出したデータ分析・Analytics分析を用いて効果測定を実施。

効果結果

  • 2期目売上3億円を超える企業成長
  • 実績楽天ランキングスキンケア部門1位獲得
5 5 CASE

新規クリニック設立による、人材教育課題の解決例

経営課題

設立後で人材教育を行えるリソースがなく、接客サービスのクオリティ、販売促進スキルが不足していた。

ご提案

クリニックの運営支援を含めた人材教育を提案。売上目標設定、接客サービスのマニュアル化、販売促進のロールプレイをご提案。

導入支援

シフト管理、予約枠管理、損益分岐を算出し、売上目標設定を行う。スモールゴールを設定し、契約単価から販売促進スキルの向上を確認し指導を行う。

効果測定

KPIとして設定した売上目標達成率から効果を測定。施術ごとに設定した売上目標と契約数を月ごとに見直しを行う。

効果結果

  • 2期目売上117%達成
  • 契約単価127%達成※1ヶ月目
6 6 CASE

施術メニューのプライシングとプラン設計課題の解決例

経営課題

施術の単価設定やコース設計を行える人材が不足しており、魅力的なプロダクト開発ができないことが課題だった。

ご提案

市場分析、 競合価格分析、ターゲット分析、原価計算を行い、施術の適正価格決定を提案。

導入支援

適正単価設定後は、クロスセル・アップセルのプランを用いた販促提案を行うツールを作成。コース契約率の向上を支援。

効果測定

予約分析、月次の売上分析を行い効果を測定。クライアントの強み・弱みを分析し、強化する方向性を決定し、ウィークポイントの改善をしながらPDCAを運用。

効果結果

  • 利益率5%UP
  • 契約単価130%UP

※クロスセル・アップセルのプラン設計を用いた場合

7 7 CASE

問診表を記入する時間を削減し、待ち時間を短縮した解決例

経営課題

問診表記入に伴う待ち時間と職員が電子カルテに入力を行う時間の効率化が課題だった。

ご提案

問診表から把握したいデータを整理し 、問診システムを構築可能であることを提案。API連携を行い、電子カルテへのワンクリック入力をゴールとした。

導入支援

現在運用している紙の問診表から必要事項を整理し、追加で取得したい顧客データを抽出。問診システムを構築して電子カルテとのAPI連携を実現。

効果測定

ユーザーのデバイスからの問診入力に限定し、職員の手入力時間をゼロにしたことを確認した。

効果結果

  • 問診表入力にかかる時間10分から0分
  • 電子カルテ入力にかかる時間25時間から50分
  • データ活用データベースの運用が可能に

※1ヶ月300件の電子カルテ入力を想定した場合

8 8 CASE

YouTubeを活用したSNSマーケティング事例

経営課題

YouTubeの企画・撮影・運用・分析を行うマーケティング人材不足が課題だった。

ご提案

競合となるアカウントの分析を行いクライアントのニーズを満たすコンセプトワークを企画し、YouTube戦略を立案。

導入支援

競合分析を行い、コンセプトと切り口を策定。ブレスト会議を行い、企画構成から撮影、編集を行い運用を実施。

効果測定

YouTubeアナリティクスを用い、効果測定を実施。チャンネル登録に繋がるコンテンツ、アカウントに応じて視聴回数を伸ばす勝ちパターンを分析しながら運用。

効果結果

  • 視聴回数約200%
  • 再生時間300%
  • チャンネル登録200%
PAGE TOP